2021年11月9日火曜日

【11月9日(火)】図書館ビンゴ! 19日まで開催します。

学習発表会が終わり、最初の登校日となりました。
学習発表会の名残があるのか、と思っていたらこどもたちは落ち着いて勉強していました。
きっと満足のいく学習発表会だったからでしょう。

素敵な学習発表会のあとは、年の瀬に向けて毎日勉強を頑張っています!

【授業風景】
【2年生】
粘土を使っての作品作りです。
いろいろな工夫がみられて個性豊かな作品ばかり。
完成が楽しみです!





【4年1組】
理科室では洗剤を使ったシャボン玉液を作り、実験です。
試験管を温めるとシャボン玉の膜が……





【4年2組】
社会で調べたものを新聞にまとめています。
大きな模造紙を使った力作となりそうです!



【5年2組】
理科の実験で使った土の山を崩します。
実験では本当にお世話になりました。




【学校の外では】
あれだけ鮮やかに染まっていた木々も、風に吹かれてだいぶ寂しくなってしまいました。
冬の訪れはもうすぐですね。



また、畑じまいも順調に進み、用務員さんが冬に向けてビニールハウスの片づけをしていました。
いつも本当にありがとうございます。


【図書室から】
11月に入り、学習発表会特集の図書室の一角でした。

また、今日から来週の19日まで、図書館ビンゴが開催されます。

借りた本の種類によって、景品がもらえます。
素敵なしおりにメモ帳となる小さなノート。


たくさんののこどもたちが図書室に本を借りに行ってほしいものです。

【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニ豆パン、あんかけうどん、和風サラダ、牛乳。ミニ豆パン、懐かしい美味しさでした。



【今日の気温】
 朝の暖房入れがすっかり日課となりました。日一日と寒さが増してきますね。