2021年11月22日月曜日

【11月22日(月)】炎の出前授業

「マッチ一本火事のもと」という標語がある通り、火の使い方はとても慎重に取り扱いをしなければなりません。

最近はIHヒーターのように、「火」ではなく電気で加熱することも増えました。
火を使う場面も減ってきましたが、その勉強はとても大事です。
本日、6年生に向けて、ガス協会の方々をお招きし「炎の出前授業」をしていただきました。
【炎の出前授業】




























6年1組の授業中は報道記者の方々も来校し、取材していただきました。
放送時刻はマメールにてご連絡しています。
授業風景をよろしければぜひご覧ください。

【授業風景】
【5年生】
水曜日からの宿泊研修に向けて、本日結成式が行われました。
休みを1日はさんでからの出発です。
こどもたちは注意しなければならないこともしっかり確認し、宿泊研修に向けて気持ちを高めていました。





しかし、本日はテストも多く、テスト中はしっかりと取り組んでいます。
流石5年生ですね!

【4年1組】
音楽では『もみじ』の2部合唱に挑戦しています。
つられないように注意していますが、それがなかなか難しいようで。
それでもきれいな合唱が響いていました。



【教室から】
2年生の掃除の様子をパシャリと撮ってみました。
みんなで協力して手際よく進めていきます。
いつも使っている教室は、自分たちできれいにすることはとても大切ですね。




【今日の気温】
 今日のメニューは、鮭わかめごはん、肉じゃが、卵焼き、牛乳。ホクホクの肉じゃが。とってもおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼の気温が5.7℃。朝も冷えましたね。校舎裏の駐車場の水たまりが凍り、登校してきた1年生が興味津々見ていました。