2021年11月15日月曜日

【11月15日(月)】セストボール/今日の給食

陽が落ちるのも早くなり、朝晩の寒さも厳しくなってきました。
日中も暖かさがもう少しあれば……と思っていたら、ついつい暖房の傍に行ってしまう自分がいました。

11月も半ば、本格的に年の瀬が近づいてきました。
今年根雪となるのはいつなのでしょうか?
しかし寒い中でも暖かい中でも、こどもたちは毎日頑張っています。

【授業風景】
【1年生】
道徳で「はしのうえのおおかみ」を学習しました。
子の授業ではいじわるをしてしまうおおかみの気持ちを考えます。
果たしておおかみの気持ちはどう変わっていったのでしょう?



【3年生】
セストボールというポートボールに近い競技を今年から始めています。
ルールはポートボールとほぼ一緒です。
なかなか籠に入れるのは難しいですが、楽しそうに取り組んでいます。


【6年1組】
家庭科の調理実習の計画づくりです。
その一環として、「消費期限」と「賞味期限」の勉強をしていました。
どんな美味しい料理を作るのか、今から楽しみです!




【今日の給食】
 今日のメニューは、豚肉と昆布のまぜごはん、白玉もち雑煮、ラフランスゼリー、牛乳。昆布の風味とうまみがたっぷり詰まったまぜごはん。おこげも少しあって、とってもおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で5.7℃。気温の上がらない1日でした。