2021年11月19日金曜日

【11月19日(金)】音を合わせる楽しさを!/北方民族博物館出前授業/100回もぐもぐ賞

 3年生以上の音楽では、ソプラノリコーダーを使って学習します。教える側の私は、子供たちから指づかいがよく見えるよう、「テナーリコーダー」という、ソプラノと比べて大きさが2倍で音程が1オクターブ下の楽器を使っています。
 この楽器を使い始めたころは、まったく指が届かずにおどろきました。今ではもうすっかり………まだうまくできないんですが(苦笑)、それなりに穴を押さえられるようにはなりました。
特に3年生、リコーダー入門期の子供たちの気持ちがとってもよくわかります。穴を押さえるのに時間がかかるお子さんを見ると「わかるわかる。私も同じだ。」と共感でき、あきらめずに練習すればできるようになるよと伝えます。
今後も引き続き、演奏することの楽しさが味わえるよう指導してまいります。

【授業風景】
【1年生】
昔の話のお気に入りの場面を、自分たちで描いてみようという授業です。
先生が呼んでくれた本の中で、お気に入りの箇所を探します。
どんな場面を選ぶのでしょう?



【2年生】
マット運動が始まりました。
普段使わない筋肉も動かすために、いつもとは異なる動きも行います。



【4年生】
北方民族博物館の方を招いて、出前授業をしていただきました。
しっかりと聞いているこどもたちには生きた教材となりました。



【給食室から】
南小学校では給食の完食の際には調理員さんたちから完食御礼のカードがクラスへ渡されます。

本日、前回とは別のクラスが、給食完食100回を達成し、調理員さんたちからお礼のカードを渡されました。




安心で美味しい給食をいつもこどもたちはたくさん食べています。
今日もおいしい給食を作ってくれた調理員さんには本当に感謝です!
いつも美味しい給食を本当にありがとうございます!





【全校朝読書】
 毎週水・金は、朝読書。代表が読み聞かせをしているクラスもありました。本にふれる機会を多くもつことで、本の世界の楽しさを体いっぱいに感じ取れると良いなと思います。











【今日の給食】
今日は和牛給食でした。
麦入りごはん・和牛ハンバーグ丼・味噌汁・牛乳でした。
和牛ハンバーグのソースの大根おろしもご飯にあう、とても美味しい給食でした。


【今日の気温】
最近は最高気温も10℃を下回ることも増えてきました。
疲れもなかなか抜けにくくなってきている季節ですので、体調管理には注意したいですね。