2021年11月26日金曜日

【11月26日(火)】金の鈴(読み書かせサークル)活動再開!!

昨日の朝、敷地内の水たまりに氷が張っていました。

 登校する子供たちが氷の上に乗って、ふみつけたり少し滑ったりして遊んでいました。

 あんまり長い時間遊んでいたので、先生に早く教室に入るよう促された子もいましたが、冬の訪れを感じて楽しむ子供たちの姿は、子どもらしくていいなあと思う一方、どこかたくましくもあります。

 ところで、手袋をしていないお子さんがいるのが気になりました。季節に合った身支度をよろしくお願いいたします。

【「金の鈴」(読み聞かせサークル)活動再開!】

コロナの影響で今年度の活動を見合わせていた「金の鈴」が今日から活動を再開しました。

水曜日と金曜日の朝読書の時間に1クラスずつ読み聞かせをしていただきます。

記念すべき第1回目は3年1組でした。みんな真剣に聞いていました。本好きの子が増えてくれるとうれしいなあと思います。




【朝の読書】

 毎週水・木の朝学習の時間に実施しています。担任の先生も一緒に読むことで、みんなで読書を楽しむ習慣作りをしています。ご家庭でもお子さんと一緒に読書しませんか?






【授業風景】
【1年1組】
ぴかいちマーケット開催します!
マーケットでは呼び込みも大切です。
どんどん物がなくなっていきますね!


【2年2組】
ちょっぴりネタバレにもなってしまいますが、1年生を招待する準備をしています。
今日はそれぞれがお客さんになってみて、うまくいくところいかないところの確認です。
本番に向けて準備しています!




【学校散歩】
学校にはたくさんの作品や授業の声が響いています。
その様子をご覧ください。







【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、長いもけんちん汁、ほっけの竜田揚げ、もやしと小松菜のごま和え。ホクホク食感の長いも、おいしかったです。


【今日の気温】
 お昼で3.2℃。冷えましたね。温かい服装で登校させてください。