2021年11月17日水曜日

【11月17日(水)】家の扉を開けると・・・

「家の扉を開けると、そこは雪国であった……」と、某有名小説の書き出しを真似したくなるような、真っ白な絨毯が敷かれた景色に冬の到来を感じた今朝でした。
そのせいか、気温も上がらず寒い中、本日の学校がスタートしました。
【今日の気温】

ただ、日中は暖かな日差しが差し込み、真っ白い絨毯は姿を消し、また秋の日に戻っていきました。
ただ、雪が解けてくれたのは本当にありがたいことで。
本日の集団下校訓練の時間には暖かな日差しの中、安全に注意して行うことができました。
【集団下校訓練】



冬の訪れを感じるこの季節。
あたらめて体調管理には注意したいですね。
それでは本日の授業風景をどうぞ!
【授業風景】
【1年生】
国語の時間の勉強です。
文章を読み、自分の考えをまとめる。
各教科の基本となる国語もしっかり勉強しています。





【2年生】
教室を様々な工夫で飾っています。
新聞紙を使った工夫もありますが、1年生を招待するための準備も進めていきます。





【5年2組】
来週の宿泊研修に向けて、先生の話をしっかり聞いています。
しっかりとした気持ちで臨むために、集中して話を聞いています。

【6年2組】
彫刻刀も使い慣れてきた6年生だからそこ、いろいろな工夫をしながら版画板を作成していきます。
印刷された作品はどんな作品となるのでしょう?




【学校散歩】
学校にはたくさんの掲示物が掲示されています。
クラブ活動の作品や力を合わせて作った新聞等々。
いろいろなこどもたちの成果が見られます。




【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、こしね汁、さばのソース煮、磯和え、牛乳。こしね汁は、こんにゃく、椎茸、ねぎの頭文字をとって名付けられた料理です。あったまりました。