2021年11月18日木曜日

【11月18日(木)】小さな来校者

網走市立南小学校はたくさんの木々にに囲まれた、自然豊かな学校です。
近くには雑木林もあり、その中にはたくさんの生き物が過ごしています。

学校に訪ねてくる動物もちらほら。
児童玄関の前の芝生の立派な樹にはオジロワシが。
他にもリスやアカゲラ等々たくさんの動物が周りにいます。

そんな今朝、小さな来校者が体育館にいました。
【小さな来校者】


そう、エゾモモンガです。換気の関係で体育館のドアを開けた時に入ってきたのでしょうか?
こどもたちが気づく前に捕まえることができ、1時間目が終わるころには野生に返してあげました。

なかなか目にすることもできない動物なので、時間を見つけて様子を見に来る学年も。


「かわいい~」という声もたくさん聴けました。
可愛い小さな来校者が来た1日となりました。

【授業風景アラカルト】







6年生の理科

てこが水平につり合うときの法則は・・・・

班ごとに試行錯誤

「あっ!」気付きと交流「そっかー」「わかった」につながっていました。

【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、さつまいものみそシチュー、大根サラダ、牛乳。さつまいもの甘さとみその風味が絶妙なシチュー。パンに付けておいしくいただきました。

【今日の気温】
 お昼で9.3℃。朝、地面が凍るようになりましたね。手袋と帽子が必需品となりました。落とし物が増える時期でもあります。手から離れる物には記名をよろしくお願いします。