2021年11月16日火曜日

【11月16日(火)】図書館ビンゴもうすぐ終了/手袋の用意を!

【図書室から】
以前告知させていただいた、図書館ビンゴの2週間の期間も残りわずかとなりました。
ふらっと図書館に行ってみると借りに来ているこどもは少なかったものの、本を返しに来ているこどもがちらほら。



図書にふれる今回のイベントは大成功のようです。
でもまだ、参加賞にも数があります。
明日・明後日とたくさんのこどもたちが参加してくれるのか、楽しみですね!

【授業風景】
【4年生】
マット運動を行っていました。
久しぶりのマット運動、しっかりと体をほぐしながら始めていました。



【5年1組】
外国語での授業では今日は「干支」を使って学習しています。
まずは発音から。
しっかりと発音ができていますね。




【授業風景アラカルト】







1年生、自分たちのグループで使うマットを協力して運んでいました。

おしりを付けずに後ろに進めるかな?

結構難しそうでした。お布団の上でぜひ練習してくださいね!(お家の人も!!)

2年2組では、カタカナを使った文づくり。

絵を見て、じっくり考えています。

みんな、上手に作文していました。

先生に確認してもらい、さらに良い文にしていきます。

左側の絵の場面を見て考えます。

終わった人は良い姿勢で待ちます!素晴らしい!!

発表タイム。自信を持って発表していました。意欲がありますねえ。

発表を黒板に書いてみんなで確認します。

先生がわざと間違えて書くと・・・・すかさず、「そこ、ちがう!」・・・・こうやって、正しい書き方をみんなで理解していました。



【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニコッペパン、五目焼きそば、大豆とかぼちゃの甘辛和え、牛乳。やきそばとパンって何でこんなに合うのでしょう。今日も笑顔で完食です。

【今日の気温】
 今日も寒かったです。暖かい服装で登校させてくださいね。登下校中、ポケットに手を突っ込まなくても良いように、手袋を用意してあげてください。よろしくお願いします。