2020年6月5日金曜日

6月5日(金)朝の時間/中休み/給食

 学校再開から1週間、ご家庭での子どもたちの様子はいかがでしたか?学校で国語や算数を中心に6時間の授業をこなし、とても疲れたことでしょう。休み時間、笑顔いっぱいに外に飛び出していく子どもたち。その体力には頭が下がります。マスクでの生活は続きますが、「自分がかからない」「人にうつさない」ために、手洗いとともに忘れずに取り組んでいきましょう。

【朝の時間】
 7時30分の開錠時には、すでに玄関前で待っている子が・・・。楽しみに来てくれることはうれしい限りです! が、あまり早く来すぎないようにしようね。

つぎつぎと登校してきます。

元気に挨拶してくれると、とってもうれしい気分になります。

教室でランドセルから荷物を出し・・・。

しっかり手を洗います。コロナやインフルエンザ、風邪などの菌よ、バイバイ!


クラスで待っていてくれる担任の先生に健康状態をお話しします。

【中休み】
 1年生は、生活科で育てているアサガオのお世話を頑張っています。手作りのペットボトルじょうろでせっせと水やりです。
今日は良い天気だったので、たっぷり水をあげています。

「早く芽を出してね!」と念じながら水やりしているかな?

用務員さんが、広い校地内の草刈りをやってくれていました。芝生をいつもきれいにしてくれています。

緑の中で思いっきり楽しんでいます。

マルチの畑では、根元に水をあげようね。先生と一緒に頑張っています。

中休みの1年生教室。椅子がしまってあり、机の上には、次の時間の準備がきちんとされています。おりこうです。

外から帰ってきたらすぐ手洗い。ウイルスやばい菌を校内に入れない取り組みです。
【給食】
 今日の給食は、コッペパン、じゃがいもと白花豆のポタージュ、チーズ肉団子、アスパラとコーンのソテー、牛乳。おいしかったです。