2020年6月3日水曜日

6月3日(水)6-1校内研究授業/お花の苗寄贈

【6年1組校内研究授業】
 南小学校では、「進んで学ぶ 子どもの育成 ~ともに学び合い、深まりを実感する授業の創造~」をめざして、毎日の授業づくりに取り組んでいます。1時間の授業を「導入」「展開」「終末」の3つの場面に分け、それぞれの場面で求める児童の姿に近づくよう取り組んでいます。今日は、6年1組で授業を公開しました。
子どもたちのめざす姿をイラストでわかりやすく表し、職員で共有しています。

自分の考えをペアで交流しています。


友達に考えを伝えることで、自分の考えがさらにはっきりします。

友達の考えを聞くことで、新しい考え方に気付きます。

全体発表では、図を使って、自分の考えをしっかり発表していました。

発表者を見て、しっかりと聞いていました。


 【花の苗 寄贈】
 学校運営協議会委員の鈴木忠志様よりお花の苗を寄贈していただきました。用務員さんが児童玄関前にプランターを設置してくれました。

正面玄関前の車止めの上にプランターを設置しました。


夏に向かって美しく咲き誇ってくれることでしょう。
グラウンド側にも設置しました。登下校時、子どもたちの目を和ませています。