2020年6月23日火曜日

6月23日(火)落とし物/マスクの寄贈/授業改善推進チーム/学校運営協議会/5年1組図工/5年生の作品/今日の給食/今日の気温

【落とし物】
 玄関ホールに展示していますが、一向に減りません。持ち主に戻ることなく、かわいそうです。
ハンカチ、ジャージ、タオル、・・・・・・、手から離れる物には、名前を書くようお願いします。名前が書いてあれば、落とし物をすぐに持ち主に返す事ができます。
意外とわからぬ自分の物、名前を書けば、すぐ届く。
 【マスクの寄贈】
 文部科学省より児童一人に1枚、布マスクの寄贈がありました。本日児童に配布しました。このマスクは、予備マスクとして一人一人学校に保管して、いざというときに使わせてもらいます。
ご家庭での毎日の準備に感謝いたします。

 【授業改善推進チームによる授業】
 低・中・高、それぞれに1名。チームの先生が来てくれています。2年2組では、漢字の学習をやっていました。
そら書きが大切。指で書く練習です。目をつぶってできる子もいました。
 【学校運営協議会】
 本日、第1回目の会議がありました。各方面の方々より、たくさんのアドバイスをいただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 【5年1組図工】
 アイデアいっぱい、楽しく作業していました。どんな作品ができるか楽しみです。
箱を切り抜いて・・・・

中に何を入れようかな?

ハンモックを作って・・・

紙粘土で人を作って、さてこの後は・・・・
 【5年生教室前の作品】
 教室前には、習字と川柳が掲示されていました。1組も2組も素敵な作品がいっぱいです。



 【6年図工】
 6年生教室前には、はんこが掲示されていました。丁寧に掘ったようで、写りもバッチリでした。

【5年2組国語】
 「みんなが過ごしやすい学校へ」と題して、校内にある施設について調べています。施設の改善や私たち自身の行動についてできることを考えます。
廊下でできる工夫は?

児童玄関で工夫できるところは無いかな?

くまなく校舎内を歩いて、調査しました。

【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニチーズパン、わかめうどん、ごぼうチップサラダ、牛乳。わかめは、ミネラル豊富で、特に、私たちの心をおだやかに保つ働きがあるヨウ素や骨をつくるカルシウムなどが多く入っているそうです。美味しくいただき、午後も心穏やかに過ごしました。

【今日の気温】
 暖かくなってきました。
曇りがちですが、教室の中はほどよい暖かさとなりました。