2020年6月24日水曜日

6月24日(水)3年体力テスト/4-2パソコン/3-1国語/5-2国語/2-1授業研/今日の気温/今日の給食

【3年体力テスト】
 今年は、学級毎に種目を絞って体力テストに取り組んでいます。今日は、長座体前屈と立ち幅跳び、握力を測りました。器具に触る前には、必ず手洗いをして、感染対策にも気を遣いました。
 
長座体前屈。柔らかいですねえ。私は、・・・・35cm・・・・。

立ち幅跳び。上手に着地しています。

ためをつくって、勢いよく跳びます。


高く跳び上がっています。

握力。ぎゅっと握ります。
 
【4-2パソコン】
パソコン室での調べ学習。ノートに絵と文でたっぷり書き込んでいます。



【3年1組国語】
 こそあど言葉について、発表していました。
 【5-2国語】
 学校施設や職員が行っているみんなが過ごしやすい工夫について調べていました。いろいろな先生にインタビューして、まとめるようです。
聞いた内容をしっかりメモしていました。

「今、インタビューしても良いですか?」丁寧な対応に感心しました。
 【2-1授業研】
 「いろいろなジャンプで遊ぼう」と題して、ミニハードルやフラフープを使い、いろいろなジャンプを取り入れたリレーに挑戦しました。
 
各チーム、一斉にスタート!


大きく跳んでいました。


フラフープは、両足ジャンプ!みんな上手に駆け抜けていました。
 【今日の気温】
 予報より上がらず、肌寒い1日でした。

【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、かみなり汁、さばのごまみそ煮、白菜のおひたし、牛乳。かみなり汁という名前は、材料を炒めるとき、バリバリと音を出し、まるで雷のようだったところからついたそうです。濃厚な鯖の味噌煮と白飯の相性は抜群。あっさりとしたおひたしも名脇役でした。今日も当然完食です。ごちそうさまでした。