2020年6月16日火曜日

6月16日(火)ソーシャルディスタンス/今日の給食/6年英語/6年国語/5年家庭科/5年図工/4年図工/3年図工/今日の天気

【ソーシャルディスタンス】
 混みがちな水飲み場。一つおきに使うようにしています。少しだけですが、距離を開け、リスク低減に努めています。休み時間の後は、しっかりと手洗いしています。ひき続き、ご家庭でのハンカチの用意、声かけをよろしくお願いいたします。

 【今日の給食】
 今日のメニューは、網走産かぼちゃパン、きゃべつと筍のペペロンチーノ、和風サラダ、牛乳。ペペロンチーノは、イタリア語でとうがらしのことをいいます。おいしかったです。


【6年英語】
 匡や食べ物の名前を覚え、ペアで質問し合い、英語のフレーズに慣れていました。
カードの確認。しっかり覚えたら、

ペアになって、ヒントゲーム。

よ~く聞いて、誰が話していることなのか当てるゲームでした。

 【6年国語】
 教科書を朗読していました。スラスラ聞きやすい声で読んでいました。
長文も間違えずに読んでいます。

 【5年家庭科】
 玉結び、玉どめにみな苦戦していました。最近は、なかなか針と糸を使う機会が無いですもんねえ・・・。おうちでも是非見てあげてください。
説明をよ~く聞いて・・・・

いざ、挑戦!!

できた子は、友達にコツを教えてあげていました。

一つずつ丁寧に教えています。

みんなで、できるようになると良いですね。
 【5年図工】
 2組では、色を混ぜ合わせたり、技法や道具を使っての絵の具の学習をしていました。
グラデーションの練習をしています。

新聞紙いっぱいにいろいろな塗り方を試していました。

結構大胆に試しています。

本番開始。正方形の画用紙に色づけしていきます。

黙々と取り組んでいます。

指を使って色づけしています。

きれいな色を作っていました。

バックの色を変えると、雰囲気が違ってきます。

きれいなグラデーションができています。
 【4年図工】
 アイデアいっぱいのビー玉迷路を作っていました。
かなり立体的です。

下絵にそってビー玉が通るコース作りをしていました。

時に相談し合い、

アイデアを出し合って、

思いのこもった作品を作っていました。

こだわりが見えます。すごい!!

ダイナミックな作りです。

ビー玉を何度も転がして、うまくいくか試していました。
 【3年図工】
 回転する台座の上に自分が想像した世界を作り上げていました。
 
太陽でしょうか。色鉛筆の色を混ぜて塗っています。

折り紙を切り抜いて、動物や物を作り、

自分だけの世界を作っていました。
 【今日の気温】
 涼しい1日となりました。明日は、1・3・5年生の野外学習。晴れますように!