2020年6月25日木曜日

6月25日(木)1年2組朝の会/今日の落とし物コーナー/6年1組国語/1年生廊下掲示作品/4年1組国語/5年2組理科/今日の気温/今日の給食

【1年2組朝の会】

やり方の紙を見ながら、上手に朝の会を進めていました。
 【今日の落とし物コーナー】
落とし物・・・・・増えました・・・・・。
 【6年1組国語】
 学校で1日に出るゴミの量や電気の使用量、水の使用量について、インタビューされました。1ヶ月の使用料は、子どもたちにとって驚きの数字だったようです。このあと、インタビューした内容をまとめるそうです。是非、学校のみんなに節電や節水の大切さを伝えてくださいね。
礼儀正しくインタビューしてくれました。さすが6年生です。
 【1年生廊下掲示作品】
○や□から想像して・・・・、素敵な世界を描いていました。

学校探検でみつけたものをかいています。
 【4年1組国語】
 つなぎ言葉をつかった文の発表をしていました。
思わずニヤッとする素敵な文がたくさんありました。
 【5年2組理科】
 顕微鏡をつかっていろいろなものを見ていました。
まずは、使い方を教わります。

アサガオの花粉やジャガイモのデンプン、興味深く見ていました。



 【今日の気温】
 曇っていますが、気温は少しずつ上がってきています。
 【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、バーミセリースープ、揚げじゃがツナサラダ、牛乳。バーミセリはパスタの一種で、スパゲティより太めの麺です。スープが濃厚でとても美味しかったです。当然、今日も完食です。つくってくれている方々に感謝です。