2020年6月11日木曜日

6月11日(木)1・2年交通安全教室/5年バケツ稲/授業風景/今日の給食/今日の天気

【1・2年交通安全教室】
 交通指導員の方をお招きし、歩道の歩き方や信号の渡り方について教えていただきました。
指導員の方のお話をよく聞き、しっかり反応していました。

信号では、・・・右向いて・・・・

左向いて・・・・

歩くコースをしっかり確認して・・・・

出発です。

学校の周囲を歩いて、しっかり練習しました。

3・4時間目は、2年生が出発していきました。
 

 【5年バケツ稲】
 土を入れて、水を入れて、よ~くかき混ぜて・・・・。1組がバケツ稲の苗植えに挑戦していました。
グループ毎にまずは土作りから
水と土をよ~く混ぜて、

先生に苗の植え方を聞いて、

1本ずつ大切に植えました。

土の感触を楽しんでいます。

1つのバケツに5本ずつ植えました。

最後はショベルを洗って、片付けもしっかり行いました。
 【授業風景】
 暑い1日でしたが、黒板をしっかり見て学んでいます。丁寧にノートをとっている子が多くて感心しました。
4年2組、よく見て聞いています。

5年2組、みんなの発表で板書が作られていきます。

3年1組、発表している人をしっかり見ています。


3年2組、しっかりノートをとっています。

 【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、白菜とお魚ボールのスープ、ポークチャップ、ポークラビオリ添え、牛乳。今日も安定のおいしさです。
 【今日の天気】
 午後は、少し気温が下がりました。思っていたより暑くならず、良かったです。