2020年6月9日火曜日

6月9日(火)5年英語/5年社会/牛乳贈答券/給食/気温/6年算数/4年図工/1年はまなす

【5年英語】
シェインさんと一緒にあいさつや好きな物について英語で会話する練習をしていました。
カードを交換しながら頑張っていました。
シェインさんとバッチリ会話できました。

今日のがんばりはどのくらいだったかな?
 【5年社会】
  切手から見る沖縄
ジュゴンの切手から考える沖縄。姿勢が良いですね。

 【牛乳贈答券】
 JAグループオホーツク様より、牛乳贈答券をいただきました。コープさっぽろ、サッポロドラッグストア、セイコーマート、道東アークス等の店舗で使用できます。牛乳を飲んでストレス軽減&免疫UP!、是非ご利用ください。
全校児童に1枚ずつ配布しました。
 【給食】
 今日のメニューは、ミニコッペパン、行者菜入り焼きそば、根菜みそマヨサラダ、牛乳。
 行者菜(ぎょうじゃな)は、JAさんより寄贈していただきました。北海道では、網走でしか作っていないそうです。サラダに入っていたごぼうは、白鳥台の農家「安藤さん」より安価で提供していただきました。太くてりっぱなごぼうでした。今日もおいしくいただきました。

行者ニンニクとニラを掛け合わせて作った行者菜、美味でした。

【今日の気温】
 今日は、お昼で16.3度。暖かくなってきました。
今日1日で9.8Kgもの二酸化炭素削減に貢献しました。


【6年算数】
 線対称の学習。午後の授業も集中して頑張っていました。
前を向いてしっかりと聞いています。

先生の説明を聞きながらポイントをしっかりとまとめていました。

【4年図工】
 ビー玉の転がり方を何度も確かめながら、思い思いのコースを作っていました。
立体的です。

ビー玉が途中で落ちてしまわないように工夫しています。

細かい部分を丁寧にのり付けしています。
【1年はまなす】
 3人で協力して、国語の学習をがんばりました。
勉強道具をしっかり用意して、背筋を伸ばして、はじめま~す。

黒板に出て、言葉作りに挑戦しました。

伸ばす音のある言葉作り、よくできました!