2022年9月9日金曜日

【9月9日(金)】本日の給食は……?

こどもの頃から食べていて、「作って!」とおねだりするもの。
それはカレーではないでしょうか?

網走市には、月に1度の「スペシャル」なカレーがあります。
名前もそのまま、「スペシャルカレー」。

できた経緯は、
①調理員さんが本場インドに行ったときにそのスパイスの調合を教わってきた
②料理が得意な先生が使っていたレシピを教えてもらった
等々所説ありますが。

やはりこどもたちも給食で出るスペシャルカレーが好きなようです。
【本日の給食】

今日のメニュー
 麦入りごはん、スペシャルカレー、メロン、牛乳
今日もスパイスが効いたスペシャルカレーをおいしくいただきました。メロンも出ました。最近、給食のメニューが豪華になったような気がします。

いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です。
本日は調理することの大変さ、充実感を学ぶ家庭科の授業もあり。
【5年2組 調理実習】
ほうれん草のおひたしにジャガイモをゆでて。
満足そうで美味しいものができました。







普段何気なく料理を食べる。
当たり前の大変さと大切さを学ぶ1日でした。
【授業風景あらかると】









【図書館ビンゴ!】
1週間が終わりました。
たくさん本を借りる姿が見える1週間となりました。
来週も図書館ビンゴが開催されます。
たくさんのこどもたちが学校図書館を利用するのを楽しみにしています。






【今日の気温】