2022年9月12日月曜日

【9月12日(月)】残暑の中にも秋の気配

夏の暑さが少しずつ和らいできた今日この頃。
と思っていたら、まだまだ残暑もあるようで。
【今日の気温】



とはいえ、今年の十五夜(今年は9月10日だったようです。)も終え、改めて秋が近づいてきていることを感じます。

秋といえば皆様どんな秋を思い浮かべますか?
読書の秋?それとも食欲の秋?
【あなたの秋を探しに~図書室前から】

ちなみに南小はここ最近は実りの秋。
本日は2年生が枝豆を収穫していました。
【南小学校 実りの秋】
すくすく育った枝豆の収穫です。
たくさん実っていました。






でもやっぱり秋といえば自分にとっては食欲の秋でした。
【今日の給食】
今日はお月見給食でした。

今日のメニュー
 五目ごはん、お月見団子汁、お月見デザート、牛乳
団子汁の中には、満月のようなかぼちゃ団子が入っていました。ゼリーの中にも、満月のようなゼリーが入っており、お月見の雰囲気を感じながらおいしくいただきました。



【授業風景アラカルト】