2022年9月16日金曜日

【9月16日(金)】実習

”実習”と呼ばれるものは、実際にしてみることでの学びです。

授業と一言でいってしまえるところもありますが。
体育だって実習。
【6年生 体育】
ミニバレーで今日はつなぎを意識して。
先生の説明をしっかり聞いていざ実践!



図工だって実習。
【3年2組 うちわづくり】
今日は自分で染めた和紙を段ボールに貼ってうちわづくりです。
織染めの実践。
色合いに染まり方。
たくさんの学びがあります。




そして、教育実習だって実習です。
本日は4週間の教育実習の最終日でした。
実習に入っていた5年生とのお別れ会がありました。
【5年生 教育実習生とのお別れ会】
こどもたちの心がこもったお別れ会。
素敵なお別れ会でした。




”実習”とは、講義を聞いたり、資料によったりすることだけで学習していたものを、実地に、または実物をもって学ぶことと辞書にはあります。

学校にはたくさんの実習があります。
学びの詰まった1日となりました。
【アラカルト】















【今日の給食】
今日のメニュー
 麦入りごはん、沖縄丼、魚そうめん汁、シークワーサーゼリー、牛乳
今日は沖縄給食でした。沖縄丼は、ご飯の上にラフテーや人参シリシリをのせて食べました。全国各地の食べ物が食べられるのも南少の給食の良いところです。


【今日の気温】