2021年5月27日木曜日

【5月27日(木)】花開く季節に向けて、種を蒔こう!

桜咲き、花開く春の終わりも近づき、青々と緑茂る夏へ向かう季節となりました。
スポーツの秋・勉強の秋とはなりませんが、過ごしやすい気温の中、こどもたちは毎日頑張っています。

そう、今は実り、花開く季節に向けての種まきの時期です。
【1年1組】
朝顔の種を植えるために校舎近くの石を敷き詰めています。
朝顔を育てるための土台作りです。
綺麗な朝顔を咲かせるために、頑張っています。




また、過ごしやすい季節だからこそ、体も動かします。
【3年生】
今日は体力テストの20mシャトルランです。
1年前の自分との勝負です。
精一杯頑張って走っていました。




秋とは実る、成果の季節ですが、それは種をまき、水を上げ、すくすくと成長させるからこそです。
今、こどもたちは成長のための種をまいています。

【授業風景】
【6年生】
本日は全国学力学習状況調査でした。
真剣に問題に取り組む表情。
みんな頑張っています。


【4年1組・5年2組】
算数の時間では、今まで習ってきた単元の確認・まとめです。
今までの学習をしっかり確認しながら勉強です。







【今日の給食】
  今日のメニューは、コッペパン、イタリアントマトスープ、タンドリーチキン、アスパラとコーンのソテー、牛乳。本日、洋風メニューです。ちょっと給食とは思えない本格的な味に、いつも驚かされます。感謝を込めていただきました。


【今日の気温】
 気温より暖かく感じました。日もずいぶん長くなりましたね。話は変わりますが、昨日の皆既月食、見ましたか?スーパームーン&皆既月食。なかなか見ることのできないものを見られて、感動しました。