2021年5月28日金曜日

【5月28日(金)】家庭学習のすすめ

 

家での勉強

 お子さんは、家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか。学校の授業の予習や復習も含みます。

 1、よくしている

 2、ときどきしている

 3、あまりしていない

 4、まったくしていない

 お子さんは、4つのうちのどれにいちばん近いですか。

 

 学校では、子供たちに家庭でも学習するよう指導をしているところです。ただし、1年生については、お子さんたちの様子に合わせて取り組めるよう、準備を進めているところです。

 ご家庭でも、引き続き、家庭学習に取り組ませてください。

 そして、お子さんのノートなりドリルなり、学習したものを見て、がんばりをほめてあげてください。

 詳しくは、本校のホームページに「家庭学習の手引き」がPDFで掲載されています。何をしてよいのかわからないという方は参考になさってください。また、家庭学習について何かわからないことなどがございましたら、どうぞ遠慮なく担任までお尋ねください。

【授業風景】

【5年1組】

理科では顕微鏡を使った観察をしています。

動いている様子も確認できたようです。

実際に目で見ることはやはり好奇心が湧きますね。


【6年生 家庭科】

家庭科の授業「クリーン大作戦」では汚れを調査した後は実際に掃除をします。

ピカピカのして、成果を写真でパシャリ。

流石6年生!





【体力テスト シャトルラン】

今日は涼しく、とても走りやすい気温でした。

気温のおかげか、好記録がたくさん!

みんなよく頑張りました!

【4年生】



【6年生】



【中休みの図書室】

休み時間、図書館司書さんのいる図書室にはこどもたちの姿が。

読書をすることはとても大切です。

これが習慣になるといいですね!


【今日の給食】

  今日のメニューは、麦入りごはん、チンジャオロース丼、レタスと卵のスープ、牛乳。チンジャオロース丼、本当~においしかったです。スープも最高でした。ごちそうさまでした。


【今日の気温】

 ちょっと雨がぱらつきましたが、穏やかな天気でしたね。