2021年5月11日火曜日

【5月11日(火)】作品づくりの喜びを

自分がこども時代、テレビでは『ワクワクさんのつくってあそぼ』が放送されていました。
ワクワクさんとゴロリがいろんなものを楽しく作っていくあの番組です。

ワクワクさんとゴロリが材料を華麗に、そして楽しそうに工作し、作品を完成させる。
その完成した作品がどこか宝物のようで、見様見真似で作っていたことを思い出します。

たくさん失敗もしました。
でも、見たものを自分でどうやったらうまくいくのか考えながら、頭の中の宝物を形にしていきました。※うまくいかず、悔し涙もたくさん流しましたが……

今日の図工、5年生はみんなで協力して、計画立てた作品を形にしていきました。
【5年生 図工】
学校の一部を使って作品を作成していきます。
壁を使ったり、ドアを使ったり、窓を使ったり……
自分たちがイメージした通りに完成できたかな?










また、3年生は、個人で作品を作成していきます。
【3年生】
「ぐるぐるランド」という単元のもと、回る作品を作っています。
土台を作り終えたら、きれいな装飾をしていきます。
画用紙・折り紙等々。
様々な装飾をして、個性的な作品が出来上がっていきます。






こどもたちの笑顔と真剣な表情がたくさん見られる図工の時間。
やっぱり、モノ作りは楽しいです!
※完成した作品は後日改めて載せますね。
【授業風景】
【6年1組】
算数の授業では、図形の特徴を学ぶ授業です。
三角形や星形などの特徴を考えていきます。
※授業では五稜郭の形にも注目して進めていました。




【6年2組】
巡回の先生が教えてくださる6年生の音楽。
授業にも慣れてきて、少しずつ積極的な授業がすすんでいきます。



【今日の給食】
  今日のメニューは、ミニ豆パン、塩ラーメン、中華サラダ、牛乳。給食の塩は、うまみのある「あら塩」を使っています。野菜たっぷりの塩ラーメン、超おいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で1.3℃。5月も中旬というのに・・・。桜と雪のコントラスト。なかなか見ることのできない風景でした。