2021年5月20日木曜日

【5月20日(木)】天気のいい日はウキウキしますよね!

天気のいい日はウキウキしますよね!
今日も昨日に引き続き気温も暖かく、体を動かしたくなります。










ところで気持ちが晴れやかなときは、よく”ウキウキ”と表現しますよね。
漢字だと”浮き浮き”。
ふわっと体が軽くなうような、”浮”が繰り返されることから、弾むような軽やかな気持ちが表現されるのかな、と思います。

そんな今日のように天気のいい日は体を動かすのに限りますね!
【3年生 体育】
今日は徒競走と50m走です。
まずは速く走る練習から。
そのあとに本番のように走ってみます。
この天気の下、全力で走るといつもより速く走れる気持ちになりますね!



天気がいいと気持ちがいい!
勉強に対しても、浮き浮きした気持ちで頑張っています!
【授業風景】
【2年1組】
算数では2桁の繰り下がりのひき算に挑戦します。
まずは図を使って考えます。
23-7は果たして何個でしょう?


【4年2組】
外国語の時間では学んだこと。
今日は天気の英単語です。
How is the weather today? it's sunny!


【6年1組 家庭科】
「クリーン大作戦」という、家庭科では学校のごみの様子を調べます。
水飲み場や体育館、廊下や階段等、様々なところのごみの様子を観察します。






【授業風景アラカルト】
 ノートは、学びの足跡。お子さんの1日の頑張りをノートで確認してみて下さい。



【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、ホワイトシチュー、野菜サラダ、牛乳。小麦粉を油とバターで焦がさないようにじっくり練ってつくったホワイトシチュー。本格的な味わいでした。