2021年5月19日水曜日

【5月19日(水)】青空/学年分散運動会延期のお知らせ

先日、ニュースで九州が梅雨入りしたという記事を見ました。
雨が降り続ける梅雨は気が滅入ってしまいそうですが、北海道には梅雨がないと言われています。

そう、今日は梅雨なんてなさそうな綺麗な青空でした。
【4年1組 理科】
青空のもと、理科の葉っぱの観察です。
玄関前のたくさんの木々の様子を観察していますが、今日の暖かい天気の中で、観察がはかどったようです。




桜の花びらが散ってきていますが、それでも5月末でのきれいに咲いている桜は、梅雨のない北海道ならではなのかもしれませんね。

【授業風景】
【1年生】
図工の時間です。
今日までしてきた、切り紙も新しく始めた粘土も、こどもたちの個性あふれる作品ばかりです。
片付けまでばっちりの1年生でした。




【2年生】
体育の時間では、いろいろな運動に挑戦中!
ハードルを飛んだり、ボールをコーンにおいて障害物をよけながら運んでみたり。
普段とは違う運動はなかなか難しいようですが、楽しそうに運動しています。



【5年2組】
算数の勉強では小数同士のかけ算です。
小数点の動かし方、計算の方法を学習しています。
今がすごく大事な勉強です。



【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、鮭のおろしソース、磯和え、牛乳。衣を付けて油でカリッと揚げた鮭の上に、大根おろしソースが!・・・・最高でした。

【今日の気温】
 今日は、気温が一気に上がりましたね。昼休み後の1年生、暑そうでした。


【運動会について】
本日お便りの配布をいたしました。
緊急事態宣言下のため、運動会の日程が変更となっておりますので、確認の程、よろしくお願いいたします。
※コロナウイルスの感染状況によっては、さらに変更・中止となる場合があります。
   その際は改めてご連絡いたします。