2021年5月21日金曜日

【5月21日(金)】いつもお読みいただきありがとうございます

 本ブログをいつもお読みいただきありがとうございます。昨年度と比べ、特に平日のアクセス数が増えています。本ブログは毎日更新しています。ぜひ「お気に入り」に登録していただき、チェックしていただけると私どもも嬉しいです。

 

 天気のよい日の休み時間には、多くの子供たちがグラウンドで遊んでいます。

 若い先生たちも子供たちと一緒になって遊んでいます(若くない先生も遊んでいますね…すみません失礼しました…)。ドッジボールやサッカーをはじめ、鉄棒などの遊具で遊んでいる子も多いです。

 グラウンドからちょっと離れると、きれいな芝生があります。本校の用務員さんたちが、いつもきれいに手入れをしてくれるので、とても気持ちのよい芝生です。ここではおにごっこなどをする子が多いです。

 このコロナの状況で、遊びを通して少しでも子供たちの心が晴れやかになってくれるといいなあと願います。

 ところで、子供たちは元気よく遊びますので、特にこれからの時期は汗をかきます。引き続きハンカチだとか、汗拭きタオルだとか、そういったものを忘れずにお子さんに持たせてください。予備のマスクについてもお願いします。

 

 【授業風景】
【1年生 体育】
今年入学したばかりの1年生。
初めての体力テストに向けて、今日は立ち幅跳びの練習です。
腕を大きく振り、遠くまで跳べるかな?




【2年2組】
2年生になり、漢字も少しずつ難しくなってきます。
でも同時に書ける字も増えていきます。
今日習ったのは「前」
これで「名前」が漢字で書けますね。


【4年1組】
毎日の勉強を頑張っていますから、当然テストもあります。
みんな真剣そのもの。
みんな頑張って!

【5年1組】
算数だけではありませんが、学びの定着には繰り返し練習することが大事です。
今日は問題集も使いながら、小数×小数の計算です。


【6年2組】
「クリーン大作戦」に向けて、まずは教科書で勉強です。
掃除について、しっかり勉強していきます。



【今日の給食】
 麦入りごはん、タコライス、白菜スープ、牛乳。タコライスはメキシコのタコスを参考に生まれた沖縄の郷土料理です。と~ってもおいしかったです。ごちそうそまでした。



【今日の気温】
 今日は、18.5℃。暖かかったのですが、曇りだったので、少し肌寒く感じる時もありました。