2021年5月6日木曜日

【5月6日(木)】GW開けの授業風景をご覧下さい。

北海道のGWは寒くて有名です。
とりわけ、道東に関しては雪が降る(心配がある)のでタイヤ交換はGW明けに、というのが鉄板ですね。

その例にもれず、雪こそ降りませんでしたが、今年のGWも非常に寒いものとなりました。

体調不良も少し心配していた中、週明けの今日。
……暖かい……。
【今日の気温】
 お昼で14.9℃。気温以上に日差しが暖かかったですね。

半袖のこどもたちが校舎内にもちらほら。
半袖でグラウンドを駆け回るこどもたち。

こどもたちにはGWも大事なのでしょうが、友達と遊べる学校も同じくらい大事なのだと感じた1日でした。
バタバタした4月も終わり、5月からもこどもたちは勉強を頑張っています。
【授業風景】
【4年1組】
もしかしたらGW中ご家庭で使っていたかもしれませんが、授業でもタブレットは大活躍!
総合の時間では調べ学習ではかなり重宝しています。


【6年1組】
図工の時間では遠近法を使った作品作りをしています。
校舎のドアや梁を使って、遠近法の作品を作成していきます。



【5年2組】
暖かい気候の中、外に出て自分で採取した花や葉っぱを顕微鏡で見る学習です。
顕微鏡の使い方を学ぶ時間ですが、自分が採取してきたものを見る、ということでこどもたちも興味津々です。





【今日の給食】
 今日のメニューは、全粒粉パン、キャベツと筍のペペロンチーノ、和風サラダ、牛乳。
見た目にも晴らしいメニューでした。ピリッととうがらしの辛みが効いたペペロンチーノ。久しぶりの給食をおいしくいただきました。