2021年5月13日木曜日

【5月13日(木)】お茶でストレス軽減を!

忙しい時やストレスがたまっているとき、呼吸法でその軽減ができると言われています。
腹式呼吸や深呼吸がその一例です。

深く息を吸い込み、時間をかけてゆっくり吐く。
その繰り返しで、精神が安定してくるそうです。

ふーっと一息ついたなら。
飲みたい飲み物は熱いお茶かなぁ、となんとなく思った自分はジジ臭いのでしょうか?
でも、温かいお茶は飲むと少しほっとします。

5年生が調理実習でお茶を入れていました。
急須で入れたお茶は、どんな味がしたのでしょう?
【5年2組】
勉強の一環であることは当然ですが、今日頑張ってきた勉強の疲れも癒される味になったのでしょうか?






ちなみにですが、お茶に含まれる「テアニン」には本当にストレス軽減の効果があるようです。
※アニメ等でよく見る縁側でお茶を飲む姿は、日向ぼっこも相まって、ストレス軽減には効果絶大のようです。
ゆっくりお茶を飲もうと思った一幕でした。
【授業風景】
【2年2組】
切絵のように、細かく切った折り紙を文字にしています。
みんなで作った文字は集まるとどうなるのでしょう?
完成が楽しみですね!



【3年生】
発表者の発表から、質問をし、感想を言う授業をしています。
しっかりいい姿勢で聞くことができていますね。


【5年1組】
発芽実験です。
日当たり、水分量・温度等々条件を変えながらの実験です。
はたしてどんな結果になるのでしょう?



【6年1組】
算数の図形のお話。
点対象と線対称についての学習です。
実際に作ってみたり、動かしながら学習しています。




【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、野菜スープ、鶏肉のトマトソース煮、カリカリニョッキ、牛乳。ほろっと崩れる鶏肉がとってもおいしいトマトソース煮でした。今日もありがたくいただきました。



【今日の気温】
  お昼で12.9℃。少しずつ暖かくなってきました。