2021年5月12日水曜日

【5月12日(水)】青と緑、快晴の空の下での学習/これぞGIGAスクール!

青と緑。
寒色といわれる、冷たさや涼しさを感じさせる色です。
確かに服や絵画などでは寒色といわれれば、落ち着いた、クールな色というイメージが付きます。

しかし、今日のブログでは、青と緑は少し違います。

快晴の空!
その下で行われる2年生生活の植物観察。

さわやかであっても暖かさの感じる青い空に、トマトの苗の緑。
「生命の息吹を感じさせる」といえばちょっぴり誇張が過ぎる気もしますが。
それでも、厳かな、耐え忍ぶ冬から、息吹感じる春になり、夏に向けて少しずつスタートした季節になったことを実感した1日となりました。
【2年1組 生活】
事前に学習した通り、苗をまずはプランターに植え替えます。
もう少し暖かくなったら、学級園への植え替えです。
上手にプランターに植え替えが終わった後は、しっかりと観察します。




【学級園】
用務員さんがきれいに畑起こしをしてくださり、植物を植える準備はばっちりです。
あとは気温が上がるのを待つばかり!
今年はどんな作物が育つのでしょう?


天気も快晴となれば、やっぱりこどもたちは走り回りたくもなります。
4年生は外で徒競走の練習です。
【4年生 体育】
綺麗な青空の下、一生懸命走ります。
いちについて、よーい、どん!




水はけがよいことで有名な南小のグラウンドは、陽が出るとグラウンドの水分がすぐに蒸発していきます。
グラウンドから出ている中でのスタートで、ちょっぴり神秘的ですね。

少しどんよりした天気も続きましたが、やっぱり青空は気持ちがいいですね!
【授業風景】
【1年生 図工】
折り紙を折って、思い思いの形にはさみで切ったらどんな模様になるかな?
一つ一つを丁寧に、おり、はさみで作成していきます。




【5年2組】
新聞の記事に注目した授業です。
こどもたちはどんな記事に興味がわくのか、気になりますね。



【6年2組】
学級で作成している学級目標もあと少しで完成です。
こどもたちの手で作り上げる1年間の目標。
どんな風に出来上がるのでしょう?


【1年2組 これぞGIGAスクール!】
QRコードを使ってのログインから始まり、操作の仕方を一つ一つ確認していました。

「うわ~」、「すご~い」、ひとつやるごとに歓声が上がっていました。

わいわい楽しく、一人一台時代のスタートを切った1年生でした。


【今日の給食】
  今日のメニューは、ごはん、みそけんちん汁、さばの生姜煮、ごま和え、牛乳。大きな鉄釜でじっくり煮込んださば、うまみがぎゅっと濃縮されていました。今日も感謝の完食です。

【今日の気温】
 お昼で3.5℃。気温は思ったより低かったのですね。日差しがとっても気持ちよく、もう少し暖かかった気がしていました。