2021年5月24日月曜日

【5月24日(月)】心あったか運動/授業風景/今日の給食/今日の気温

【心あったか運動】

 南小学校に代々引き継がれてきた『心あったか運動』

相手がうれしくなる「ポカポカ言葉」

それは、「いいね!」「頑張ったね!」「良いことしたね」のような相手を認める言葉

それは、「ありがとう」「助かる~」のような相手に感謝する言葉

それは、「こうするとうまくいくよ」「ここ注意したらいいぞ」のような相手のためになる言葉

それは、「一緒にやろう」のような相手とともにある言葉

言葉は、相手の心に大きな影響を与えます。自分自身の心にも大きな影響を与えます。

だからこそ、自分の言葉を見つめてほしい。感じてほしい。そして、相手を思いやる言葉をたくさん使ってほしい。

子どもの心を育てる「ポカポカ言葉」。学校でも家庭でもたくさん使っていきたいですね。

相手を思いやる言葉、私たち大人もたくさん使っていきたいですね。

【授業風景】

1年1組 国語でことばづくりをしていました。

ノートの使い方がずいぶん上達しましたね。

イスの座り方、左手の添え方、背筋の伸び方、すばらしい!

6年2組 友達と意見交流しながら、学びを深めていました。

4年生は、体育館で体力テストに取り組んでいました。

長座体前屈。息を吐きながら、ゆっくり身体を倒していきます。

握力。昨年の記録は、超えたかな?

2年2組 身体全体を使ってリズム打ちに取り組んでいました。


5年2組 図工なのかな? 段ボールに穴をたくさんあけて・・・・

光を当てて・・・、中をのぞくと・・・・

「世界が赤くなった!」 「すごい!!」 カメラマンも見たくてウズウズ・・・。

児童玄関にある家庭学習お手本コーナー。クラスを代表する良い取り組みが掲示されています。是非参考にしてみましょう!


最近、上着や帽子の落とし物を見なくなりました。ご家庭で記名していただいているお陰でしょうか。ありがとうございます。小物にも記名していただけると助かります。

1年2組。積極的にクロームブックを使っています。

今日は、道徳で良い行いと悪い行いを振り分けるところをパソコン上で行っていました。

「なぜそう分けたの?」と聞くと、理由をはっきり言うことができていました。

1年1組は、アサガオの種を観察してスケッチしていました。

「茶色と黒、2色を混ぜて描いたんだよ」と教えてくれました。よく見て描いたんですねえ。

【今日の給食】

 今日のメニューは、ごはん、白玉だんご汁、厚揚げのみそ炒め、牛乳。みそって、なんでこんなにおいしいのでしょう。厚揚げのみそ炒め、ごはんが良く進みました。

【今日の気温】

 今日の気温は、6.6℃。雨の冷たさが身に染みます。風邪を引かないように気をつけたいですね。