2021年5月10日月曜日

【5月10日(月)】分散運動会に向けて

先日、運動会に向けてグラウンド設計を行いました。
100メートル走や50メートル走のライン等々グラウンドに線を引くものです。

コロナの感染が拡大している中、運動会も予定通り行えるかわかりません。
しかし、運動会に向けて少しずつ動き出したのも事実です。

5年生が体育館で、運動会に向けた練習を行っていました。
【5年生 体育】
ステージでプロジェクターを使って映した映像を見ています。
映像を確認しながら練習していくようです。



今年も先が見えにくい1年間になりそうですが、こどもたちの様子は随時ブログにて発信していきたいと思います。

もしよろしければ、たくさんのアクセス・ご愛読をよろしくお願いいたします。

【授業風景】
【1年1組】
名刺を作っています。
自己紹介にも必要な大切な名刺です。
個性豊かな、世界に1枚だけの素敵な名刺になりそうですね!



【2年生】
『たんぽぽのちえ』という説明文を学習しています。
たんぽぽが、子孫を残す工夫を学んでいます。
たんぽぽの知識だけではなく、「あれ」「その」等の指示語が何を指すのか、注意しながら読み解いていきます。


【3年2組】
算数のひっ算では、3桁+3桁の計算に挑戦中!
ノートを丁寧に使って書くことが、計算ミスを減らすポイントですね。


【4年1組】
学級目標の作成をしています。
こどもたちに聞いてみたところ、クラスのイメージキャラもいるようで。
はたしてどんなキャラクターが生まれるのでしょう?



【4年2組】
総合の時間、タブレットを使うのがもう当たり前の光景になってきました。
こどもたちの順応のはやさに驚くとともに、これからはこの技能が必要になると改めて感じる授業風景となりました。



【今日の給食】
 今日のメニューは、鮭わかめごはん、肉じゃが、豆腐しゅうまい、牛乳。給食のおいしさの秘密は、鉄釜で大量につくることだそうです。今日もおいしくいただきました。



【今日の気温】
 昨日までが暖かかっただけに、寒さが堪えます。一気に夏!とはいかないのが北海道ですね。