2021年5月17日月曜日

【5月17日(月)】学びの姿・知識をつなげる姿

「科学ノ進歩・発展ニ犠牲ハツキモノデース」という某野球ゲームの某マッドサイエンティストのセリフからスタートします本日のブログです。

多種多様な研究者・学者の方々が、多くの努力をして、現代まで知識をつなげてくれています。
その際、発明していただいた文明の利器を使用するもよし。
【4年2組】
総合の時間に調べたものを、タブレットを使って発表しています。
PowerPointのようなものを使用しての調べ学習の発表です。
有線ではなく、無線でつないだテレビに投影して説明していきます。



過去の学者のように、人の力を使うもよし。
【3年1組 社会】
校外学習で歩いて作った自分たちの地図の発表の練習です。
計測はもうしてくれていますが、歩いて調べて地図を作る。
自分たちが伊能忠敬になり、頑張って調べたところを発表します。




たくさんの失敗から得たものが、自分の財産として積みあがっていき、最後に花開く。
たくさん学び、成長に生かしてほしいですね。
【授業風景】
【1年1組】
時計を使って時間の勉強です。
手動で動く時計を自分で操作しながら、時間を学んでいきます。


【5年生】
体育館で表現の練習です。
これまで踊られてきた流氷踊りの練習です。
頑張って!


【6年1組】
食べ物が自分たちの中でどのように分解されていくかの勉強です。
今日はヨウ素液を使った実験です。
食べ物にでんぷんが含まれているか、実験で確認します。




【1年生からのお礼】
1年生へ向けて、在校生がこいのぼりを作ったお礼に、玄関にはきれいなチューリップが咲いています。(中には1年生のコメントが書いてあります。)
お礼の気持ちがこもったきれいなチューリップでした。


【今日の給食】
  今日のメニューは、鶏ごぼうごはん、豆腐入りすりみ汁、おさつスティック、牛乳。うまみがじわ~としみ出るごはんと汁物でした。感謝感謝の完食です。



【今日の気温】
 1日中雨でしたね。グラウンドにも大きな水たまりができていました。

【コロナ感染症に係わって】
 全道に緊急事態宣言が発令されました。学校でも各種感染対策を一層強めていかなければなりません。明日、南小学校での今後の取り組みについてお便りにてお知らせいたします。ご家庭でも不要不急の外出を控え、感染リスクを下げる行動をとるようよろしくお願いいたします。