2021年5月7日金曜日

【5月7日】立夏/分散参観日中止のお知らせ/防犯教室

 「立夏」

先日、テレビのニュースで、網走でも桜が開花したと報じられていました。風もあたたかく、春の訪れを実感できるようになりました。

とはいえ、55日は「立夏」。暦の上ではすでに「夏」です。3年生の音楽で「茶摘み」という唱歌を学習しますが、歌い出しが「夏も近づく八十八夜」。今年の八十八夜は51日でしたので、学習するタイミングにぴったりでした。手遊びなんかも交えながら子供たちと歌ってみました(ただし手遊びは『エアー』でしたが…)。

この時期くらいから、自転車に乗り始めるお子さんもいるのではないでしょうか。お子さんの交通事故については、56月あたりが多いと聞いたことがあります。学校でも、交通安全教室をはじめ、日常的に指導をしているところです。ご家庭でも引き続き、お子さんの放課後の過ごし方など、安全についてお子さんと話をしてください。


【分散参観日中止のお知らせ】

 本日、中止のお知らせを配布しました。大変残念ではありますが、道内の感染状況を見ての判断となります。ご理解いただきますようお願いします。


【防犯教室】

 1・2年生を対象に防犯教室がありました。

「いかのおすし」ほとんどの子が覚えていて、元気よく発表していました。

かわいい絵ですが、とても大切なことです!

【6年生音楽】
 網走小学校から、週に1日~2日、専科の先生が来て指導してくれています。
なめらかなピアノを聞いて、リズムや進み方を確認してから、リコーダー演奏していました。

【授業風景】
 友達と交流し、わかったことはどんどん発表して学びを深めていました。
お互いの考えを交流し、「わかった」を増やしています。

自分の考えに自信がもてると、発表への意欲も増しますね。

ALTの先生と一緒に

スッと伸びた手、素敵ですね。

発表している人を見る!1年生も意識してやっていますね。

しっかり聞いてくれると、発表のしがいもありますね。

【校庭に出てみると・・・】
桜が咲いていました。

青い空に良く映えます。

暖かくなって、桜も一斉に咲いたようですね。

タンポポも咲き始めました。

ツツジも咲きました。

小さな白い花もかわいく咲いていました。

【授業風景アラカルト】
1年生は、ビデオを見て、防犯意識を高めていました。

先生の話をしっかり聞く場面、

グループで交流する場面、

時間内で課題に取り組む場面、

様々な場面を通して、子ども達は学びを深めています。

姿勢に気をつけることで集中力も上がってきます。

ALTと担任のチームで効果的な学習を生み出しています。


【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、ほっけのピリ辛揚げ、カラフル金平、牛乳。ザ・和食。だしの効いたみそ汁、カリッと揚げられたほっけ、コーンの甘みがおいしい金平、どれもとってもおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で26.5℃。半袖半ズボンで遊ぶ子も多くなってきました。初夏らしいすてきな1日でした。