2021年3月4日木曜日

【3月4日(木)】春眠暁を覚えず/春の話題・・・

寒さが少しずつ和らいできて、暖かさを感じるようになってきましたね。

「春眠暁を覚えず」なんて言葉を実感するぐらい、最近は朝起きれません。
寝坊はしませんが、お布団の持つ魔力にあらがう毎日です。

さてさて。
本日の話は睡眠と食事です。
睡眠と食事は成長には欠かせません。

「スキャモンの発育曲線」といわれるものや、「成長ホルモンは22時から夜中の2時が一番出る」なんてことも、ネットを調べれば出てきます。

「睡眠時間」と「栄養」が成長には欠かせないのです。

ではこどもたちの学びの時間にはどちらが学べるのか。
それは……
【5年2組】






そう、調理実習(栄養)です。
和食はバランスが取れた食事とよく言われます。
今日はご飯を炊き、みそ汁を作っていました。

苦手なものも自分で作るから食べられる、ということもあるのでしょう。
みんな美味しそうに食べていました。

自分で作ってみることで、バランスの良い食事をとることができるのかも、と感じた今日でした。

それでは今日の授業風景です。
【3年生】
栄養・睡眠だけではなく、運動も成長には大事はことです。
台上前転に挑戦してきましたが、体が慣れてきたのか、上手にできるようになりました。



【4年生】
算数も今年1年間の復習も始まっています。
勉強もしっかり行い、成長につなげていきます。



【6年1組】
授業中にわからないことや、興味のあることなどもタブレットがあれば簡単に調べることができます。
今日は社会で環境問題について調べていました。
すぐに調べられる、調べたことを共有することもできるタブレットは本当に便利ですね。




【今日の給食】
 今日のメニューは、バーガーパン、野菜スープ、白身魚フライ、タルタルソース、コーンポテト、牛乳。フライとタルタルソースって、何でこんなにも合うのでしょうか?今日もおいしさを噛みしめながら完食です。


【今日の気温】
 雪解けが少しずつ進んでいますね。一月後には、雪が恋しくなるのでしょうかねえ。

【春の話題…】

 朝、正面玄関前の木の上にアカゲラがいました。「カカカカカッ…」と木をつつく音が心地よく、寒いけれど春は確かに近づいているなと感じました。

 

 ところで先日はひな祭りでした。

 恥ずかしい話ですが、ひな人形の飾り方をあまりよく知らないんです。数日前、ひな壇を組み、真っ赤な敷物(?)をかぶせるところまではやりましたが、あとは妻と娘とでああでもないこうでもないと言いながら飾るのを温かい目で見守っていました。あ、屏風とぼんぼりは私が飾りました(笑)。

 給食では「桜餅」が出ました。私事ですが、季節に関わりなく、年に何回か食べたくなってしまうほど好きです。先日のくじら給食もそうですが、季節や行事などに合わせた献立が嬉しいですね。

 

 残り2週間ほどで6年生は卒業します。

 体調を万全にして、有終の美を飾ってほしいと願っています。