2021年3月16日火曜日

【3月16日(火)】卒業まであと3日/今日の給食/合唱団募集

コロナ禍の5月。
校舎の大掃除をしていた時に、開校80周年記念式典や90周年式典の資料が出てきました。

中を見てみると、当時の全校児童数は640人ほど。
学級も一学年4クラスもあったのが、現在は300人を切る人数となってしまっています。

それでも30年前から変わらない場所。
3年生から5年生が使う校舎は、改築はあるもののそのままの場所で残っています。

現在の体育館もその当時からあり、たくさんのこどもたちの成長を見守ってきた場所です。
昨日は卒業式練習。
今日は学年でドッチボールをしていました。
【6年生】



卒業式に向けての厳かな雰囲気だけではなく、笑顔と歓声を聞いてきた体育館で過ごす時間も残りわずかです。

卒業式まであと3日。
教室に飾られたカレンダーは、毎日1枚ずつめくられていきます。


【授業風景】
【2年1組】
今日は百人一首をしていました。
読み札を取り合う百人一首も国語の勉強になります・


【4年生】
図工では飛び出すカードの作成をしています。
思い思いに画用紙を組み合わせ、個性豊かなカードが出来上がっていきます。




【5年生】
学級対抗ミニバレー大会が体育の時間に行われています。
ミニバレー、簡単そうで意外と難しい。
レシーブに苦戦しながらみんなで頑張っていきます。





【今日の給食】
 今日のメニューは、鶏ごぼうごはん、豆腐入りすりみ汁、ミニフィッシュ、牛乳。うまみが染みこんだごはん。だしのきいたすりみ汁。今日もおいしくいただきました。毎日、栄養も考え、おいしい給食を作ってくれている調理員さんに大感謝です。

【今日の気温】
 お昼で8.6℃。暖かくなりました。

【合唱団募集】

 先日、校内を整理していたら、本校でその昔に使用していたであろう歌の教材が出てきました。たくさんの歌が100曲以上も紹介されている本です。

 今年度はコロナ禍の関係で、残念ながら思ったように歌を楽しむことができません。そんな中でも、本校の合唱団はできる限りの活動をしてきました。

 6年生の団員が卒業し、新入団員を募集中です。歌が好きだ、歌うのが好きだという子は、ぜひ入部してみてください。お問い合わせは本校教諭 東(あずま)まで…。