2021年3月2日火曜日

【3月2日(火)】ジャンプ/2・3・5年授業風景/今日の給食

ジャンプという動作は、実は奥が深いことをご存じですか?

立ち幅跳びでなかなかうまく記録が出ない……と悩む子もいますが、ジャンプという動作は、
①腕の振り
②ひざの伸ばし
③体の伸び
等々、様々な体の部位が、連動して高く飛べるようになります。

巷では、コーディネーションドリルとしてリズムジャンプトレーニングなるものもありますが、「跳ぶ」という動作は実に奥が深い……ということをご理解いただけますと幸いです。

ただ、やっぱり「跳ぶ」という動作は楽しいみたいです。
【1年2組】




楽しみながら体を動かす。
楽しみながら学ぶ、体育の醍醐味ですね。

それでは今日の授業風景です。
【授業風景】
【2年生】
読書感想文を書いています。
「どのシーンが心に残ったのか」を書いていきます。
どんなシーンが心に残ったのでしょう?




【3年1組】
器楽合奏をしていました。
3年生の音楽は専科制のため、担任の先生に今まで練習してきた成果を聞かせてあげています。
心に響く、とても素敵な演奏でした。




【5年1組】
今年度より教科化した道徳の授業ですが、こどもたちの考えがより深くなってきています。
実際にあった出来事を参考にしながらなので、より考えられているようです・



【5年2組】
総合の授業では、班ごとでタブレットを使いながら、パワーポイントやWordを使ってプレゼンまで考えています。
タブレット越しに自分たちの考えをまとめていくことが、これから増えてきそうですね。




【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニ豆パン、しょうゆラーメン、うまみサラダ、牛乳。うまみサラダのうまみ成分は昆布、削り節からしみ出したものでした。ごまの風味も良く、おいしかったです。





【今日の気温】
  今日は一日中、雪が降っていましたね。風が強くならないで良かったですが、発電量はわずかでした。