2021年3月12日金曜日

【3月12日(金)】卒業式まであと1週間/楽器のお手入れ・・・リコーダー編

卒業式まであと1週間となりました。

卒業式の練習の様子も、本番さながらの通し練習も少しずつ増えてきました。
今日はその動きも確認しています。


本番は来週となりました。
1年間は本当にあっという間だと感じますね。
【6年生卒業式練習】




【授業風景】
【1年1組】
音楽では列ごとに、リズムをとるのと演奏と分かれての練習をしています。
リズムをとるのが意外と難しい……



【3年2組】
4年生からは自分でタブレットを使う機会も増えるでしょう。
今年習ったローマ字の復習も兼ねて、タブレットで入力の練習です。


【4年2組】
算数の1年間の復習では、こどもたち同士で教え合う姿もあります。
この1年間の成長の姿を感じます。



【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、白玉入りフルーツポンチ、牛乳。今年度最後のスペシャルカレー、最高でした!

【今日の気温】
 お昼で5℃。暖かくなりました。地面のぐちょぐちょが乾くと良いのですが・・・。


【楽器のお手入れ…リコーダー編】

 1年間の学習が終わると、子供たちはいろいろな学習用具をご家庭に持ち帰ります。計画的に持ち帰るようにさせるのですが、ついうっかり、最終日にたくさんの荷物を抱えて帰る子も昔はよくいたものです。

 ところで、3年生以上が使うリコーダーは、教育用なので樹脂製です。本格的なものになると木製なのですが、樹脂製は丸洗いできます。

 分解して、食器用洗剤を溶かした水につけておきます。しばらくつけておいたら洗い流します。日陰で乾燥させ、もとにもどしたら完成です。

 リコーダーのつなぎ目には、専用のグリスを塗ります。つなぎ目のすべりをよくするためです。このグリスを、子供たちは失くしがちです。楽器屋さんで買うのがベストですが、ない場合はワセリンで代用しても大丈夫です。

 3年生以上のお子さんがリコーダーを持ち帰ってきたら、ぜひお子さんと一緒にお手入れをしてあげてください。