2021年3月15日月曜日

【3月15日(月)】お楽しみ給食(6年)/校舎の清掃(6年)/卒業式まであとわずか・・・!

児童玄関という場所があります。

こどもたちが学校に来て一番最初に使い、学校から帰るとき一番最後に使います。
当たり前のことを書いているのですが、開校120周年をこえる網走市立南小学校ではたくさんの児童を迎え、たくさんの児童を送り出してきました。

そんな玄関が送り出してきたこどもたちは一つ一つ大切な時間を過ごしてきました。
そう、期待と不安でいっぱいの中、入学してきた1年生から、6年が過ぎようとしています。

運動会・学芸会も6回経験し、修学旅行も終えました。
一つ一つ行事を終わらせていく中で、今日も6年生だけの特別な行事がありました。
【お楽しみ給食】







6年間を過ごしてきた、1日だけの特別。
5年生までは経験できないその行事が今日終わりました。

お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて掃除をして。
【校舎の掃除】






もちろん南小学校の最後の時間に向けての練習もしています。
【卒業式練習】









卒業まであと5日。

カウントダウンも始まります。
この1週間、こどもたちは大切に過ごしています。


【在校生の給食】
 今日のメニューは、黒砂糖パン、キャベツとベーコンのスープ、ごまザンギ、オレンジ、牛乳。ごまザンギのさくさく、ザクザク食感が最高でした。今日も大満足の給食でした。



【今日の気温】
 お昼で1℃。気温が少しずつ高くなって行くのを期待します。

【卒業式まであとわずか…!】

 ここ数日、一気に日の出が早くなったように感じます。今週末は春分の日です。

 いよいよ卒業を目前に控えた6年生。

 卒業証書を挟んでとっておくための「ホルダー」が出来上がりました。

 6年生が体育館で練習中、用務員さんが体育館の窓を掃除していました。

 「お別れ給食」の準備のため、給食費の会計職員さんたちもお手伝いをしてくれました。

 6年生の担任以外にも、本校の職員がそれぞれの役割をもって卒業式を支えます。準備は着々と進んでいます。

 当日の天気はまあまあのようです。素敵な卒業式になるといいですね。