2021年3月1日月曜日

【3月1日(月)】タブレット使用について/教科書を見ると・・・

今年度も残すところあと1か月となりました。

早いもので、もう3月です。
桜前線の話も少しずつ北上してくる季節となりました。
……網走は本日も雪ですが。

残り1か月。
こどもたちはこの1年で成長した姿を毎日見せてくれています。
その授業風景を今日もお伝えいたします。
【授業風景】
【1年1組】
音楽ではみんなでリズムを確認しながら合奏練習です。
タンバリン・トライアングル等、鍵盤ハーモニカ以外の楽器も使って合奏していきます。


【3年生】
跳び箱の台上前転もかなり慣れてきました。
高い段に挑戦する子も増えてきました。
頑張って!



【6年生】
算数は2学級を3分割して、苦手なところを分けて学習しています。
それぞれのペースに合わせての学習です。
今日は距離・時間・速さの学習をしていました。



【タブレット使用について】
GIGAスクール構想でタブレットが入って2週間ほど経ちました。
毎日どこかの授業で、タブレットを使用するのを目にします。
1人1端末は、調べ学習や作業がはかどるようです。





【今日の給食】
今日の給食はみそカツどん(麦入りご飯)・五目汁でした。
カツがサクサクで、みそだれの味はご飯がすすむ味でした。
五目汁も具沢山で、今日も完食でした!


【今日の気温】
 お昼で-1.0℃。明日は風雪が強そうです。


【教科書を見ると…】

 お子さんの教科書をご覧になったことがありますか。

 算数にも、なかなか面白い問題があります。

 例えば、「10チームでトーナメント戦をすると、全部で何試合することになるでしょう」といったもの。

 6年生の教科書の片隅にある、発展的なものですが、私は昔からよく子供たちに出題していました。子供たちは20試合かなとか、50試合かなとか、図を書きながら予想します。

 正解は(チーム数-1)試合ですから、上記の場合は9試合ということになります。トーナメント戦であれば、最後に勝つ1チーム以外のすべてチームが1回ずつ負けているので(チーム数-1)となるわけです。

 そういった問題を時折やってみると、子供たちは正解してもしなくても楽しそうです。

 教科書を題材にしたクイズ番組もあるようですから、ぜひご家庭でも教科書を広げてみるといいかもしれませんね。