2021年3月3日水曜日

【3月3日(水)】家庭学習について/授業風景/今日の給食/今日の気温

【家庭学習について】

 お子さんはご家庭でどのような学習をしていますか。

 子供たちが見せてくれたノートには、漢字の練習、今日学習したことのまとめ、歴史上の人物について調べたこと、計算の練習、日記などなどがあり、頑張っているなと感じます。

 特に学習したことをまとめたり振り返ったりするノートでは、イラストや図などを用いて見やすく、何を学習したのかがよくわかる紙面にまとめられているものがあり、感心します。

 学校では、学年に関係なく、どの子も家庭で学習してほしいと考え、指導しているところです。

 ぜひご家庭でも、お子さんが家でどんな勉強をしたのか、ノートを見たり、お子さんに尋ねたりしてみてください。「勉強しなさい」と声をかけていくことも大事ですが、あまり頻繁だとちょっと…ということであれば、「家庭学習ノート見せて」とか「今日はどんなことをしたの」とか「今日は何をがんばったの」など、中身を確かめるような声かけもよいのではないでしょうか。もちろん、「がんばったね」といった前向きな励ましの言葉もかけてくださいね。

 家庭学習でお困りのことなどがございましたら、どうぞ遠慮なく担任までご相談ください。


【授業風景】
【2年1組】
昔遊びをしています。
コマ、けん玉、お手玉等々様々な昔の遊びをしています。
今でもその遊びを楽しんでいる姿から、昔の遊びは本当にすごいですね。





【2年2組】
3年生から書写で習字をする前に、2年生では水筆を使っての学習が始まります。
今日は止めや払い等々、基本的な書き方について学習しています。
初めての筆書きは上手にできたかな?


【5年生】
5年生でも算数で学級を3分割して学習しています。
特異なところを伸ばしたり、苦手なところを復習したり。
自分たちのペースに合わせて学習できています。




【6年1組】
今まで作成してきた資料を使ってプレゼンをしていきます。
中学校で頑張りたいことの発表でしたが、自分が頑張りたいことをしっかりとみんなに伝えられていました。


【4年生作品】
自分だけのアイデアボックスが廊下に展示してあります。
猫の装飾がして会ったり、開けた中身が飛び出てきたり……
様々な工夫があり、1つ1つが異なる素晴らしいアイデア満載の箱になっています。


【今日の給食】
 今日のメニューは、ちらし寿司、すまし汁、桜もち、牛乳。今日は、ひな祭りメニューでした。彩り豊かで見た目も楽しい給食でした。味はもちろん最高でした!!

【今日の気温】
 朝、冷え込みが厳しかったですね。除雪をしているとき、耳がとっても冷たくなりました。