2021年3月19日金曜日

【3月19日(金)】卒業おめでとう!

6年生の保護者の皆様へ。
本年は本当に様々な変更点が多い中、本校の活動へのご理解とご協力本当にありがとうございました。
無事に今日という日を迎えられたこと、教職員一同心よりお祝い申し上げます。
ご卒業本当におめでとうございます。



では、改めてブログの方を書き進めていきたいと思います。

『地上に初めから道はない』と魯迅は言いました。
『歩くから道になる』と相田みつをさんは言いました。
多くの偉人が、道はその人の歩みを表すものである、と言葉たくさんで表現しています。

入学してから6年間、こどもたちは精一杯歩いてきました。
苦しみを乗り越え、友と笑い合い。
特に今年1年間は、先の見えない中、立派に歩いてきました。

この6年間の歩きて来たその道は、こどもたちの中に確かに残っています。

今日は網走市立南小学校で歩いてきたその道の最後。

卒業式です。

最後の登校日。

教室で友と語らい。






記念撮影を終えて卒業式が始まります。





中学校の制服姿は今までより少し大人びて。

しゃんと伸びた背中で卒業証書を校長先生より受け取ります。



最後の呼びかけ。
コロナ対策のため、合唱はありません。
でも、その思いのこもった一人ひとりの呼びかけが響きます。




最後の教室。
南小学校で過ごす最後のひと時。





別れの時が近づきます。




最後は笑顔で。






今年1年間、本当に大変だったと思います。

南小で歩いてきたその道を、中学校でも自分の力で切り開くこと。
困った時には支えてくれる仲間とともに歩き続けてくれることを楽しみにしています。

みんな!
本当に立派な卒業式でした。
卒業おめでとう!