2023年5月24日水曜日

【5月24日(水)】体調を崩さないように!

 ここ数日、気温の低い日が続いています。今日は、12時の時点の気温が7.2度でした。風邪などひいている子はいないでしょうか?明日からは、気温が20度を超えるようです。気温差が激しいと体にこたえます。夜はゆっくり休んで体力回復を図るようにしましょう。そういえば、メジャーリーガーの大谷選手はたくさん寝て、体力回復を図るそうですね。


【授業の様子】
1年1組の子達は丁寧に色を塗っています。私は小さい頃、色塗りが雑だったなあ。2組は「いくつといくつ」の勉強をしていました。たし算やひき算に繋がる大切な単元です。



2年生はプリントをもらったらすぐに名前を書きます。

3年生は、自分の踊りを動画で確認していました。

4年1組は理科の電流のお勉強です。プロペラ実験の準備をしていました。2組は2人で問題を出し合っていました。対話的な学びをしています。


5年1組は話し合いをしていました。何を決めているのかな?2組は大崎先生の算数です。板書が上手で、子ども達はノートをとりやすいのではないでしょうか。


6年1組は、算数で点対称の勉強をしていました。点対称になると、線対称よりも一段と難しさが増します。2組は理科の勉強です。人体の神秘を感じているのではないでしょうか。



【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、厚揚げのみそ炒め、若竹汁、牛乳
厚揚げにはみその味が染みこんでいて、ごはんが何口分も進みました。竹の子が入ったみそ汁は初めてでした。おいしかったです。