2023年5月22日月曜日

【5月22日(月)】ミニ運動会②

  今日はミニ運動会(3・4年生)の日でした。紅白どちらのチームも力を合わせて、懸命に綱を引いていました。精一杯頑張ると結果にかかわらず、充実した気持ちになるものです。「おもしろかった」という声がちらほらと聞こえてきました。






【学級の様子】

1年1組は外で活動をしていました。生活科の学習でしょうか?2組は時計の学習のテストです。難しいですがしっかり定着させたいものです。



2年生は粘土で、立体的な作品を完成させていました。

真剣に学習に取り組んでいる3年生。理科の春の生き物の様子について勉強していました。


4年1組は折れ線グラフの勉強でした。気温の下がり方が大きい時間帯はどこかな?
2組はヘチマの観察したことを記録していました。あまりにも上手だったので、もう一枚写真をとってしまいました。



5年1組は山登りに見立てて、学習の見通しを立てていました。山の頂上に到達した時には子ども達に教材でねらっている力が身に付きます。2組はクロームブックを活用しながら、話し合いをしていました。



6年1組は気体検知管を使って呼気に含まれる二酸化炭素の量を測っていました。2組は政治についての学習です。6年生の勉強は難しいですね。



【今日の給食】
給食のメニュー
 五目ごはん、コーンしゅうまい、みそ汁、牛乳
 さまざまな具材が入った五目ご飯と、出汁の香りがとても良いみそ汁、とてもおいしかったです。

【今日の天気】