2023年5月30日火曜日

【5月30日(火)】明日は、総練習です。

 朝は曇っていたのですが、だんだん晴れてきて過ごしやすい1日となりました。運動会の練習も各学年進んだようです。明日は、総練習です。天気は晴れのようですね。ケガをしないように頑張って欲しいです。

【授業の様子】 

1年1組は時計の勉強、2組はひらがなの勉強をしていました。



2年生は漢字の勉強中、丁寧に書いていました。

3年生はリコーダーの勉強です。木村先生が良い音を出すコツを教えてくれていました。

4年1組は自分たちで調べたて作成した晴れの日と曇りの日の気温のグラフを見比べ、違いについて考えていました。2組はペアで説明をし合っています。説明は本当に理解していなとできないため、学びを深めるために授業に多く組み込みます。



5年1組は調理実習でじゃがいもをゆでていました。おいしくできたかな? 2組は理科で、動画でメダカの誕生について勉強していました。ちなみに、メダカの稚魚についている栄養をためておく袋を「さいのう」というそうです。



6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。放送室で個人写真を撮ったり、授業風景の撮影があったようです。




【今日の給食】

給食のメニュー
 ミニコッペパン、五目うどん、マヨおかかサラダ、牛乳
 うどんの出汁に鰹節や野菜、肉などいろいろなうま味成分がでていてとてもおいしかったです。南小の給食の麺類は本当においしいです。

【今日の天気】