2022年3月9日水曜日

【3月9日(水)】文字を丁寧に書く/ポートアルバーニへのビデオレター制作

「美しい文字」というのは、見ていて心が癒されます。
草書といった流れのある書体もあれば、楷書といった整った書体もあります。
それぞれに味のあるものではありますが、小学校では「文字を正しく整えて読みやすく書く」ことを大切に学習していきます。
【書写】
1年間習ってきたことを大切に、丁寧に書いています。
最後は片付けまでしっかりとしていました。





止めや払い等、文字によっては様々な筆運びがありますが、文字を正しく整えて丁寧に書くこと。
こどもたちの中にある味のある「クセ」も大切にしながら、読みやすい文字を書いていってほしいと思いました。
【ポートアルバーニ ビデオレターの一部】
昨日のブログでは話す言葉を考えていたこどもたち。
今日は収録をしていました。
その一部をご紹介します。


【授業風景】













【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、ハンバーグのおろしソースがけ、青のりポテト、牛乳。和風おろしソースが最高に美味でした。だしの効いたみそ汁も定番のおいしさでした。いつもごちそうさまです。


【今日の気温】
 お昼で2.2℃。プラスの気温でした。雪解けが進みます。