2022年3月16日水曜日

【3月16日(水)】卒業式まであと2日/6年生卒業作品展示

ありふれた質問の中に「1年は長いか短いか」というのがあります。
よく言われるのが、「若い時は長く、年を取ると短い」。

卒業式まであと2日。
総練習での姿を見て、こどもたちにとってこの1年間はどうだったのだろう?というのがふと気になりました。

【卒業式総練習】
チャイムを合図に、本番と同じ動き、同じ流れで総練習を行いました。
動き方はとても素敵でした。卒業式本番が楽しみです。





「長いのか、短いのか」。
きっとその答えは出ないのでしょう。
でも、この1年間過ごしてきてできた道はきっととても丈夫で、しっかりとしたものなのでしょう。
中学校・将来に向けて、素敵な作品を完成させてきたのですから。

【体育館渡り廊下他 作品掲示】
卒業式の作品提示を行いました。
素敵な、思いのこもった作品ばかりが並びます。
ぜひ当日ごゆっくりご鑑賞ください。



最初は道がなく。
少しずつできたわずかな道を、歩き続けること。
そうすることでそれはそれは大きな道になる。

なんて。
詩的なこと・感傷に浸りたくもなるほど、今年度も残りわずかだと感じる今日この頃でした。

【授業風景】












【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、鶏根菜汁、さばのおかか煮、もやしと枝豆のおひたし、牛乳。ザ・和風!さばのおかか煮が深い味わいでものすごくおいしかったです。根菜汁はいろいろな野菜の味がにじみ出ていて、おふくろの味を思い出しました。

【今日の気温】
 お昼で0.0℃。たくさん雪が降りましたが、みるみる解けましたね。足下が悪くなっています。登下校、気をつけ下さいね。