2022年3月8日火曜日

【3月8日(火)】5年生「カナダ(ポートアルバー二)とビデオレターで交流」

自治体には、友好都市や姉妹都市といった、都道府県や国境を超えた交流があります。
網走市はカナダのポートアルバーニとは姉妹都市として交流を行っています。
コロナ禍前はその地方に行って交流を行っていましたが、当然ながら現在は渡航も厳しく。
それでも交流の一環として、ビデオレターを使って、こどもたちは交流しています。

本校では5年生がその交流を行っており、自分たちで英文を考え、話すことで交流しています。
【5年生】
ビデオレターの交流も何度かしており、映像をみてその返事を自分たちで考えています。
異国の文化に触れながら、交流する姿はとても素敵ですね。





グローバル社会といわれる昨今。
もっともっと異なる文化に触れる機会が多いともっと良いのになぁ……なんて思う1日でした。
【授業風景】











【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニ黒砂糖パン、とんすきうどん、茎わかめ入りツナサラダ、牛乳。コリコリとした歯ごたえの茎わかめ、食感を楽しみながらいただきました。

【今日の気温】
 日差しが強く、駐車場の氷が随分溶けていました。今週末は、家の前の氷割りに精を出したいと思います。