2022年3月2日水曜日

【3月2日(水)】先人の知恵にふれる/毎日頑張っている様子をご覧ください。

「三寒四温の話を毎日しているなぁ……」と思いながら、今日の日中の雪を見てまさに言葉通り。
昔の偉人は言い得て妙だと感じる今日この頃です。

さてさて。
「先人の知恵」とはよく言ったもので、おばあちゃんの知恵袋から偉人伝まで。
その知恵の深さには本当に感動を覚えます。
その先人の知恵に触れる機会は、「読書」が一番あります。

【朝読書】
朝読書を続けて、こどもたちも集中して読む様子が見られます。
ぜひこの習慣をご家庭でも続けてもらえると、と願うばかりです。




また、教科書の勉強することも、過去の人々が積み上げてきたものに触れるということです。
【授業風景アラカルト】











新しいものは過去の知識を積み重ねた先に生み出されます。
こどもたちが毎日積み重ねている勉強を、未来に生かしてもらえたら、と改めて感じた1日でした。

【今日の給食】
 今日はひな祭りメニュー! ちらし寿司、すまし汁、3色花ゼリー、牛乳。1日早いごちそうメニューでした。見た目にも美しい素敵なメニューでした。

【今日の気温】
  プラスの気温が続いて、道路横の雪山が早く小さくなってほしいと願うばかりです。