2021年12月20日月曜日

【12月20日(月)】5年1組総合「ふるさとの自然」/冬休みまであと5日

 【5年1組総合】

 ふるさとの自然について課題をもち、調べ、考えたことを発表しました。

5年多目的教室に6つのブースを設けて、発表していました。

網走の農業、漁業、酪農業について、一人一人課題を見つけて取り組んでいました。

全員が発表するためにブース制を取り入れています。

発表者は、それぞれのブースで3回発表します。

聞く側は、6つのブースから3つを選び、順番に聞きに行っていました。

メモを取りながら、聞いていました。

【授業風景】

  冬休みまであと5日。各クラス、作品作りの仕上げや学習のまとめに精を出しています。少し、そわそわしている子が多いような・・・。


















【「南小の子」像を撤去しました】

 学校だよりでもお知らせしていましたが、老朽化のため倒壊の恐れがあり、台座についても危険性が指摘されたため、撤去することになりました。かなり大きなクレーン車が来て、台座をつり上げていました。




【今日の給食】

 今日はお楽しみ給食。パインジュースがさわやかでした。

【今日の気温】

 お昼でマイナス1℃。すっかり冬景色となりました。登下校、気をつけましょう。