2021年12月15日水曜日

【12月15日(水)】気温が下がれば・・・温かい食べ物がほしい!

雪が全然降らないことに、年末からの冬将軍の訪れを非常に恐れているブログ担当です。
それでも、気温は徐々に低下していき、気が付けば12月半ば。

【今日の気温】

改めて体調管理には気を付けたい季節となりました。

さてさて。
気温が下がれば温かい食べ物が欲しいところ。
本日の給食は温かい汁物が。
【今日の給食】
  ごはん、田舎汁、たらフライ、枝豆のガーリックソテー、牛乳。新メニュー「枝豆のガーリックソテー」は、にんにくの風味がしっかりと効いていてとってもおいしかったです。



でも、それだけじゃちょっと足りず、まだまだ温かいものが欲しく……

【5年1組】
調理実習です。
ごはんに味噌汁の調理です。
出汁からとった温かい味噌汁に、ちょっぴり焦げてしまったごはん。でも美味しくいただきました!






あるいは、もっと暖かさを求めるためには運動を!
【2年生】
跳び箱の授業です。
最初はなかなか跳べなかった跳び箱も、気が付けば上手に跳べています。
こどもたちの成長は本当にすごいです!





【4年生】
4年生にもなると跳び箱も、開脚跳び、閉脚跳び、台上前転とたくさんの跳び方を練習します。
みんな上手に行っていきます。流石ですね!





そして体が温まったら授業を頑張ります。
【授業風景アラカルト】









【金の鈴、大好評!】
 今日は、2年2組でした。短めのお話を2本読んでいただきました。



そして最後は児童会活動で本日は終了です。
【児童会活動】
各児童会で活動です。
それぞれの特徴の活動が進みます。






みんな今日も1日お疲れ様!明日も頑張ろうね!
※改めてですが、廊下もなかなか暖まらず、校舎も寒い日が続いています。
脱ぎ着できる暖かい服装での登校をお願いいたします。