2021年12月1日水曜日

【12月1日(水)】「金の鈴」読み聞かせ/いい本あります!学校図書館/空一面のオレンジ

12月に入りました。
いやぁ……今年もあっという間ですね、としみじみ。

でも、今はコロナが少し落ち着いているせいか、やることが山積み。
あぁ……師走に「走」が入っているのはこんなにもあわただしいせいなのか、としみじみ。

しみじみばっかり言っていますが、「しみじみ」は「染み染み」。
なので、12月のこの時期に1年を思い出してしみじみしてしまうのはしょうがないですね。

でも、こどもたちは目の前のことにいつでも一生懸命。
そんなこどもたちの毎日をお届けします。
【授業風景アラカルト】

















【「金の鈴」読み聞かせサークル 3年2組】
 今日読んでくれた本は「にぎやかなおでん」。だいこんやはんぺん、たまごがプチ自慢するような楽しいお話でした。読み聞かせの後、本の内容をきっかけにして、好きなおでんの具で盛り上がりました。そういうことも読書の醍醐味ですね。私は、もち巾着!




【学校司書さんの「おすすめ本」コーナー】



【今日の給食】
 今日のメニューは、カレーピラフ、ふわふわスープ、肉だんご、牛乳。すべておいしかったのですが、カレーピラフと肉だんごの相性が最高でした。辛い→甘塩っぱい→辛い→甘塩っぱい・・・・・、エンドレスループのおいしさでした。


【今日の気温】
 登校時の強風、下校時の雨、荒れた天気の一日でした。日暮れ間際には、神秘的な景色を見ることができました。




厚い雲の下からの夕焼け。空一面のオレンジに感動しました。明日は晴れますね。